シャフト・・・いい仕事しますぜwww


by 11nori-no-kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ややこしい車名

前の記事のDSKさんのコメントで長々と書いちゃいましたが
結構ZC系オーナーでも知らない人多いかもしれませんよね。
まぁデビュー前に2ちゃんとか海外系サイトを巡回しまくってたり、ディーラー直系のソースがないと・・・
ってそんな行き過ぎたヲタは少数ってことですねわかりますwww





現行のZC系スイフトが「アクロス」という名前で販売直前まで決まっていたのは国内での話。
でも海外では「スイフト」として販売されるのが既に決まっていたんです。
それもあって国内販売もスイフトとして発売することになったようです。

「何ぞそれ?」ですよね。
ここでタイトルどおりのややこしい話になるんです。
当時、海外では国内で言う「スイフト」は「イグニス」という名前で販売されていました。
(でも海外モデルはモデルチェンジでシボレークルーズ顔になってますよねw)
では海外で言う「スイフト」は?となりますよね。
YouTubeとかで"SWIFT"で検索すればわかるかと思いますが
国内で「カルタス」として販売されていた車を指すんです。

なんと言うややこしさwww
ちなみに2ちゃんで最初にZC系スイフトの販売前画像流出したスレの名前は
【ハンガリー】スズキ・コンセプトS・S2【カルタス?】
でしたからね。
ボディーサイズからいってもHT系からの正常進化ではない、ということですね。


こぉいぅ話は他メーカーでも結構あって。
有名なのはV35系スカイライン。
この車はモーターショーでコンセプトモデルが出た後、ローレルの後継車としてデビューするはずでした。
しかしゴーンさんの
「もっと有名な車=スカイラインとして売り出してみようぜ!」
ってノリでスカイラインとして販売されたという話があります。
おかげでR34スカイラインは3年半という短いモデルサイクルで販売終了。
苦し紛れでクーペ追加とモデルチェンジで丸テール復活させたものの・・・
日本国内では知ってのとおりの結果ですけどね。

まぁこんな複線があるから「スカイラインSUV」なんぞも作っちゃうんでしょうねw
(だからもう「スカイライン神話」なんてないんですよ・・・)

んあー久々に長文書いちゃいましたね。
こんなくだらないウンチク話はいっぱいありますよ~
[PR]
by 11nori-no-kyo | 2009-07-18 22:14 | 車(スイフト)