シャフト・・・いい仕事しますぜwww


by 11nori-no-kyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クレーマー炸裂

タイトルの通りとある商品に関してクレームです。
はっきり言って今かなり怒っています。
「ブログでやるなよ」と言われるかもしれませんが
今回の件、非常に重要です
なぜならZC系スイフトのブレーキパッドに関してですから。




先日、あるパーツ屋さんにてブレーキパッドを注文しました。
まわりの皆さんがエンドレスCC-Aと言うことで捻くれて違うメーカーにする事に。
お目当てのメーカーがまだ市販されていなかったので赤いパッドを発注しました。
グレードは"ライトスポーツ"と言う中間グレード。
入荷の連絡を受け、取りに行くと「ダイハツ 604」と言う品番でした。
b0082086_2248511.jpg

念の為、商品カタログで確認してもらうと確かに「604」とダイハツYRVの1.3ターボと共通の品番で掲載されていました

そして本日、タイヤ交換ついでに取り付けとなったのですがパッドのアタリ面自体は同じような形ですがキャリパーに取り付けるべきミミの部分が寸だらずでキャリパーセットしてもベルハウジング部分までずり落ちます。
b0082086_22552216.jpg

ここでまずパーツ屋さんへ電話。数回のやり取りの後わかった事は
・メーカー曰く「汎用性を持たせる為にミミの部分を薄くしている」
・取り付け出来ないなら商品交換または返金


と言う所。もちろん納得できません。
パーツ屋さんは通販メインという事でわからない部分もありメーカーと直で話したほうが早いと思いメーカーへと問い合わせると担当者不在でかけ直すことになりました。

その間に友人や仲のいいショップ等に聞きまくるとやはりYRVとは違うという事が判りました。
また、このメーカーのホームページでも違う品番(667)で掲載されていました

30分後、メーカーへ電話すると「絶対間違っていないと言うわけではないですが」と前置きした後、以下のような回答でした。
・キャリパーメーカーから同一と言うことが判っている
・ホームページで違う品番でも今回の品番で適合取れているので大丈夫
 (↑ 意味不明)
・違う商品が入っているのかも知れないので着払いでいいので送って欲しい

以上。もうね、この時点でこのメーカーのパッド使う気ゼロになりました。
だいたい「着払いでいいので」って・・・
この言い回し、確実に見下していますよね?言われなくてもそうしますよ。

しかしここで話は終わらなかった!
さらに30分後、パーツ屋さんから電話がありました。
・適合取れてないが資料から合いそうな物をカタログには掲載した
・ZC系スイフト用は「現在開発中」
・返金は銀行振り込みとします


ここで怒り爆発ですよ。
返金を銀行振り込みとするのは「入金の証明」とするためでしょう。
別にそんな事はいいんです。

怒りポイント1 「なぜパーツ屋さんを通して連絡してきたか」
ほんの30分前の内容と全然違います。
僕の名前と電話番号も聞いてきてなぜ?
パーツ屋さんもお詫びの言葉一言もないのはどうかと思いましたが。
思わずいやみったらしく「すみませんねー」と言っちゃいましたよ。

怒りポイント2 「手持ちの資料のみでカタログ掲載」
このメーカー、「国産全車対応」を謳っています。
資料のみで実車につけて適合見ていないんですか?
今回の件は稀なケースとパーツ屋さんはいわれましたが信用できません。
それにZC系用は「開発中」って。そんな話、一言も出ませんでしたよね?

今回、僕が指摘した事によって「ZC系スイフトにはダイハツ604番のパッドは使用できない」と言うことが判ったと思います。
ただカタログに載っているという事はもう既に購入され使用されている方もいるはず。
通販で購入しDIYで交換されたり大型カー用品店で購入され取り付けてもらったりした方の中で不具合に気づかず使用されている方もいるかと思います。
もし今回の件が原因で事故が起きた場合どうするのでしょう?
だってパッドがキャリパー内で遊んでいるんですよ?
十分に考えられることと思います。

メーカーさんへ
ちょっと前まで私はクレーム処理も仕事の一環としてきました。
「クレームには感謝しなければ」と教育されてきました。
今回このような形でクレームに至ったのは僕への対応もそうですが「ブレーキパッド」と言う重要なパーツを扱うにも関らず資料のみでの適合という信じられない企業姿勢に関してです。
キャリパーメーカーが自動車メーカーとは違う、とか他車種と共通になると言う事例がある事も知っていますがきちんと車に取り付けてテストしていないようでは信用しろと言われても無理ですよ。
別に僕は脅して金品要求したりしていませんよね?それは脅迫だし(笑)
・怒りポイント1&2に関して
・今まで販売した商品に関して
納得のいく回答をお願いします。


ここをごらんの皆さんへ
怒りに任せての長文、乱文失礼しました。
[PR]
by 11nori-no-kyo | 2007-03-23 23:48 | 車(スイフト)